させぼナビ 佐世保観光部

佐世保市の観光名所を紹介していく旅ブログです 店舗紹介、イベント告知、PCソフト作成、​Androidアプリ作成をしています。 お仕事の依頼大歓迎です。

63


福岡、長崎・佐世保間を移動するという人は多いかと思います。


福岡から長崎・佐世保に来た際に戸惑わないよう、ざっと要点をまとめました。
長崎県から福岡県へ移動する際の参考にもどうぞ。


福岡から長崎県へ来る場合、多くの人が長崎駅を目指すかと思います。
これが長崎市にある長崎駅のホーム。
BlogPaint
博多駅とは違い、ホームの数も少ないシンプルな駅です。
何番ホームに向かへばいいのかは迷うことは無いはず。
佐世保駅も同様。


長崎駅の場合、切符はこの「自動きっぷうりば」で買えます。
福岡から乗車の場合、往復切符を購入していない人はここで帰りの切符を買います。
IMG_0638
改札口の手前にあり、SuicaなどのICカード購入やチャージも可能。
2枚切符、4枚切符も購入出来ます。
操作は簡単ですので、機械の案内通りに購入を進めましょう。


自動きっぷうりばの他、みどりの窓口でも切符は購入可能。
IMG_0639
対人の方が良いという場合は、こちらで購入してもいいと思います。
切符について不安点、不明点がある場合も、悩まずこちらを利用しましょう。


佐世保駅の自動切符売場はこちら。
BlogPaint
2枚切符、4枚切符の購入も可能。
注意点は、SuicaなどのICカード購入やチャージは不可。
切符購入は現金のみで、ICカードを利用しての購入も出来ません。


佐世保駅はICカードでの乗車、降車は不可。
BlogPaint
ですので、博多から乗車して佐世保へ向かう場合は切符を購入します。
知らずにICカードで来た場合、改札口横の窓口で現金精算すればOK。


列車に乗ると、中はこんな感じ。(これはツバメの車内)
IMG_0589
2時間程度の長旅になるので、指定席がゆっくり出来ると思います。
トイレもあり、トイレの場所は正面の電光掲示板に案内が表示される。


列車が発車すると、車掌さんが切符の確認に回ってきます。
IMG_0586
約2時間の旅なので、寝て過ごしたい方もいらっしゃるかと思います。
その場合、正面のシートの頭部分にあるポケットに切符を入れておきます。
ポケットに切符を入れておくと、そこの切符を車掌さんが確認してくれる。


そして、シートの肘掛けに秘密あり。
IMG_0588
肘掛け横にあるボタン、これを押すとシートを倒すことが出来る。
そして、肘掛けは開けられるようになっていて・・・・


肘掛けの中からテーブルが登場。
IMG_0587
駅で購入した軽食、飲料水などを置くと便利。
あとは、目的地に着くのを待つだけ。


福岡から長崎市・佐世保市へ来る方には注意点がまだある。
バスはどちらの地域もSuica系のICカードは利用不可。
代わりに長崎スマートカードというICカードがありますが、Suicaとの互換性は無し。
長期滞在でない限り、わざわざ購入するメリットはありません。

長崎県に地下鉄はありません。
その代わり、長崎市だと路面電車を利用すると便利。(料金は1回乗車で一律120円)
佐世保だと、バスと松浦鉄道がある。(松浦鉄道の乗り方はコチラ


逆に、長崎県から福岡に行く人、バスや地下鉄でSuicaなどのICカードが使用可能。
互換性のあるSUGOCAを持って行くと非常に便利です。


こんなところでしょうか。
福岡県と長崎県が近くなるキッカケになると嬉しいです。


宜しければ、Twitter、姉妹ブログの方も御覧ください。
最新情報を配信中です。
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 飲食部 
させぼナビ
ながナビ
「させぼナビ」アプリ iOS版は
コチラ
「させぼナビ」アプリ Android版はコチラ 
↑リンクになっています

佐世保の観光とは関係ないのですが、旅行といえば腕時計ということで番外編


自分は腕時計をするのが苦手だったりします
窮屈であったり、何となく邪魔だったり


ただ、腕時計自体は非常に便利
スマートフォンの時計機能を利用するより使い勝手が良い


そこで、ダイソーの腕時計を改造して

「ベルトフックウォッチ」
「チョーカーウォッチ」

にリメイクしたいと思います


材料はコレ
P1110313
ダイソーの300円腕時計(デジタルウォッチ ブループラネットG)
レザーキーチェーン、ベルトループキーホルダー、ネックストラップ


このダイソーの腕時計、300円なのに高機能
生活防水
LEDバックライト(グリーン)
アラーム機能
ストップウォッチ機能
時報機能
っという、至れり尽くせりなコスパ最高腕時計


まずは、腕時計のベルトを外す
P1110314
 ベルトを固定している金具を精密ドライバーなどでズラせば、簡単に外すことが出来る


ベルトを外したら、次はキーチェーンと合体
P1110315
キーチェンは、本体とリングのみを使用
グルーガンで2つをくっつけます


くっつけると、こんな感じ
P1110319
ちゃんと中心を揃えるようにします
グルーガンだと、最悪やり直しがきくので安心感がある


あとは、ベルトループキーホルダーを付けると
「ベルトフックタイプ」
に変身!
P1110322
ベルトに装着して使います
もしくは、バッグの取っ手に固定してもいい


ネックストラップを取り付ければ
「チョーカータイプ」
に変身!
P1110326
懐中時計風に使うことが出来る
ネックストラップなので、紐の長さ調節も楽々
バイクでも使えそうです


G-SHOCKのような見た目なので、ベルトフックタイプが似合うと思いました
使い方としては、チョーカータイプがお気に入りです 


※時計を貼り付ける向きが上下逆だったので、後ほど貼り直しました 

63


ハウステンボスで世界花火師競技会の海外予選が開催!

現在、前売りチケットが発売中です。
前売りチケットは当日チケットよりも1000円お得。

詳しくは、HPをチェック!(HP←リンクになっています 


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
最新情報を配信中です。
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 飲食部 
させぼナビ
↑リンクになっています

63


佐世保で500円、700円でランチが出来るクーポンを配信中!
 
「好きなお店に何度でも」

クーポンの使用回数制限は無し!
 広告用

させぼナビのアプリが大幅リニューアル。
お得なクーポンを配信中!
待望のiOS版もリリース!!

アプリは無料、クーポンも使い放題です。

iOS版はコチラ
Android版はコチラ 

自分が実際にお店に行って、食べて、「良い」と思ったお店のみに協力して頂いています。
佐世保をもっと好きになるキッカケになると嬉しいです。 

63


癒し系ミニゲームを作りました。
 
「Drops -雫-」

 iconAndroid

癒やしの音と空間で、世界一のタイムを競います。
プレイ時間が短いので、ちょっとした暇つぶしに最適です。
 
よろしければ、ダウンロードをお願い致します。



無料アプリです。

iOS版はコチラ
Android版はコチラ  

63


長崎県民ゲーム!爆誕!!

<アプリ>
iTunesArtwork@2x


各地域のソウルフードしか食べられない体になった県民。
そんな県民に、あなたは食事をさせることができるのか!?

たくさん食べさせて、全国トップスコアを目指せ!



無料アプリになります。

iOS版はコチラ
Android版はコチラ  

63


森きららといえば、これまで何度も通っている動植物園。

※詳細に紹介した記事はコチラ←リンクになっています
※冬の森きららの記事はコチラ←リンクになっています



ゾウのハナコがいなくなりましたが、新しくチーターが仲間入りしました。
通常展示がはじまりましたので、観に行くことに。


園内の桜が開花していてキレイ。
P1100144
園内の広場では、レジャーシートを広げてゆっくりしている人も多数。
暖かくなってきましたので、そうやってのんびりするのもいいかも。


早速、チーターの展示場所へ。
P1100136
名前はキリ。
現在6歳のチーターみたいです。


ライオンの展示と同じ場所なので、時間が分かれている。
P1100126
朝はライオン、昼からはチーターの展示に切り替わります。
時間帯には要注意。


中を見ると、いきなり目の前に!
P1100128
格好良い!!スリムな体!瞬発力がありそう!!!
っと、思っていると意外と可愛い鳴き声が。
「ミャー」と甲高い声で可愛く鳴いていました。完全に猫です。さすがネコ科です。


その後も、敷地内をウロウロ。
P1100131
手前まで降りてきたり、ひたすらグルグル。
動き回ってくれるので、見学側としてはかなり嬉しい。


動き回ったあとは、しばらく横になっている。
P1100132
横になっているときも、尻尾がプラプラと動いていて可愛い。
本当、普通に猫です。


ついでに、今日はキリンが近寄ってくれたので写真を撮っちゃいました。
P1100147
いつもは臆病で近寄ってくれないキリンですが、この日は絶好調。


後ろのキリンは何度も敷地内を軽く走っていました。
P1100150
走ったキリンを初めて見る。
大きなキリンが走ると、こんなにも迫力があるんだと驚き。


毎回行く度に新しい発見がある森きらら。
年パスを作りましたが、あっという間に1年が経ちそう。
安いですし、年パスを作って良かったです。
こんなにも動物園に通えるのが楽しいなんて。
佐世保を代表する観光場所のひとつ「森きらら」オススメです。


住所:長崎県佐世保市船越町2172
HP
電話番号:0956-28-0011
営業時間:9時~17時15分
定休日:年末年始
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 飲食部 
↑リンクになっています

63


日本本土最西端の地「神崎鼻公園」(こうざきばなこうえん)に行って来ました。


前回行ったのは2年前。(前回←リンクになっています
何度か再訪していますが、キレイに写真を撮り直してきました。


長崎県にお住まいならば、必ず1回は訪問して欲しいオススメのスポット。
P1090487
日本で4つしかない、最端の地の一つ。
詳しい場所は、ページ最下部の地図リンクを参照。


ちゃんと、トイレもある。
P1090485
駐車場もあるので、車やバイクでの訪問も安心。
自動販売機などは無いので、水分が必要な場合は持参するよう注意。


公園の案内図。
P1090486
海岸線沿いと、その上にある広場を楽しむことが出来る。
ちょっとしたレジャースポットです。


まずは、海岸線沿いに向かう。
P1090489
海岸線沿いは、海中遊歩道といって、ちゃんと歩けるように整備してある。


これが懐中遊歩道。
P1090492
良い感じに潮が引いていて歩きやすそう。


ここからの海の眺めが壮大。
P1090523
大村湾などの内海とは全然違う迫力がある。
波の音、潮風、海の動き、全てが圧巻。


潮溜まりもあるので、網を持ってくると楽しそう。
P1090518
潮溜まりなら、小さなお子さんを連れても遊べる。
ただし、お子さんから目を離さないように注意。


潮溜まりと波。
P1090514
ザッパーンっという音にテンションが上がる。
大きな潮溜まりもあり、大人も夢中になる自然の楽しさ。


ずっと岩場が続きます。
P1090501
岩は侵食されており、滑らかで平らなものがほとんど。
歩きやすく、高さがあるものも殆ど無い。


それにしても、本当に気持ちいい。
P1090507
騙されたと思って、本気で来て欲しい場所。
小佐々は漁業の町ですが、この海で獲れる魚が美味しいのは必然だと実感できる。


時間があれば、ずっとボーっと出来る。
P1090521
ゆっくりと歩きながら、最西端のモニュメントのある場所へ向かいます。


これが、最西端の地モニュメント。
P1090528
この時の時間はまだ早いですが、ここからの夕陽の眺めは抜群。
日本本土で一番端の地から眺める夕陽、スペシャルだと思います。


上の広場に向かいつつ、モニュメントを振り返る。
P1090533
海の広さが伝わるでしょうか。
そして、そのキレイさが伝わるでしょうか。


若干息を切らしつつ、休憩所へ到着。
P1090536
日頃から運動をしようと、ちょっぴり反省。


展望休憩所、青空がキレイ!
P1090538
そして、相変わらず整備が行き届いている。
ゴミひとつない広場と、そこまでの道のり。


展望休憩所の向かい側には、四極交流広場。
P1090539
それにしても、天気が良い。
波の音と青空、すごく気持ちよくて心が軽くなる。


四極交流広場の下にはベンチが並んでいる。
P1090542
ベンチに座って、ずっと海を眺めていてもいいかも。
夏と違って、今の季節なら太陽の光が心地良い。


展望休憩所でのんびりしたので、四極交流広場へ向かう。
P1090540
本当、ゴミが一切落ちてない。
落ち葉すら無いですし、芝生もキレイに整えてあることに感動します。


これが四極交流広場。
P1090549
最西端、最北端、最南端、最東端が地図で分かる。


かなり貴重な場所。
P1090550
なのに、意外と知られていない穴場スポット。
自分としては、大のお気に入りの公園。


ちゃんと、盟約書もある。
P1090552
日本で4つしか無い、最端の地という実感が湧きます。


夕陽を見ようかと、ちょっとのんびり。
P1090559
風が強いので、女性の方はスカートじゃない方がいいかも。
遮るものが無いので、ダイレクトに風が吹いてきます。


ボーっと・・・・ダメだ、気持ちよすぎる。
P1090557
ベンチの先が海、特別な景色だと思います。
っと、夕陽を見る前にタイムアップ。


前回の記事で紹介しましたが、初めて来た人は訪問証明書が無料で貰えます。
ステッカーも貰えるので、是非ゲットされてください。
(前回記事はコチラ←リンクになっています


本当に、県内のスポットの中でもイチオシのスポット。
整備が行き届いている安心感、時間を忘れ、自然を満喫出来る特別な場所。
帰りに漁協の直売所でお魚を購入すると、かなり幸せな気分になれます。
是非です。


住所:長崎県佐世保市小佐々町楠泊354-1
地図
電話番号:0956-41-3111(市民生活部小佐々支所)


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
最新情報を配信中です。
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 飲食部 
させぼナビ
↑リンクになっています