させぼナビ 佐世保観光部

佐世保市の観光名所を紹介していく旅ブログです 店舗紹介、イベント告知、PCソフト作成、スマホアプリ作成をしています。 お仕事の依頼大歓迎です。

佐世保市瀬戸越にある旧石器時代からの住居跡「泉福寺洞窟」に行ってきました。


本気のご先祖様がいたかもしれない住居跡。
最古の土器が発見され、土器は国の重要文化財に指定されています。
すっごく貴重な場所。


場所は、松浦鉄道の泉福寺駅裏の道を奥に進んだ場所。
3e9e0f68.g
泉福寺駅は大野モール、矢峰辺りと言えば分かりやすいでしょうか。
泉福寺洞窟に駐車場は無いので、松浦鉄道を利用して行った方がいいかも。
歩いて行ける距離にあります。


どんどん進むとT字路に出る。
204ec50a.g
真正面になんだかそれっぽい案内が立っている気がする。


近づいてみます。
ca67a201.g
バッチリと泉福寺洞窟と書いてあるので、この方向で合っているみたい。
住宅街ですけど、こんなところにあるのだろうかと不安な気持ちもあり。


とにかく、進んでみます。
014cd14e.g
普通に住宅ですし、洞窟があるような大きな山も無さそう。


駅から歩いて10分程度、それっぽい場所に到着。
3e280d0e.g
あまりにもアッサリとたどり着く距離で実感が湧かない。
すっごく貴重な史跡なのに、特に目立つ感じでもありません。


入り口にある説明。
630bb2d9.g
なるほど、中学生が発見したんですね。
こんな貴重なものが地元にあるとは驚いたに違いありません。


いざ、登ってみる。
eba73bdb.g
思ったよりキレイに整備されている印象。
階段まであるのは良い。


っと思ったら、突然の獣道。
0e48e382.g
これ、子供たちだけで来るのは控えた方がいいかも。
ここからは普通に山です。


歩いて数秒、目の前にそれっぽいものが!
31d4cd95.g
伝わらないかもしれませんが、そこだけがすっごい異空間な感じ。
すっごい。


更に近づいてみる。
IMG_0915
まさか、石器時代の住居が残っているなんて。
この日は雨だったのですが、この場所は木のおかげなのか全然地面が濡れていない。
本当、住むのに適していそう。


中を覗くと、思ったより地面が滑らか。
IMG_0919
本当、よくぞここまでキレイに残っていますね。


メインの洞窟の隣。
IMG_0920
岩の形が独特。
時代を越えた場所、スゴいです。
この空間、不思議過ぎてしばらくボーっと見ていられる。

その他の住居遺跡は
福井洞窟
橋川内洞窟
があります。
↑リンクになっています


ここは知られていないのか、地元の人にしてみると当たり前過ぎるのか見学者が皆無。
泉福寺駅からすぐの距離なのに勿体無い。
こんな場所は滅多にあるものでは無いので、佐世保観光の穴場。
旧石器時代・・・・想像もできないぐらいの過去ですもんね。
ここは駐車場が無いのが残念なのと、地図上だと場所が分かりづらいのが難点。
とにかく、場所は泉福寺駅から道路を上に登ればすぐに着くとだけ覚えて貰えればいいかも。
一度は目にしておきたい場所ですので、是非。
それにしても、こんな貴重な場所が残っている佐世保はスゴい。


近くのオススメの飲食店ですが、
珈琲専門店「MY珈琲
カフェ「2COcafe
茶房「夢心庵
です。
参考にされてください。



住所:長崎県佐世保市瀬戸越町
 地図

宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部

佐世保市上町にある佐世保資料館「セイルタワー」に行ってきました。


ここには日本海軍の数々の資料が展示されています。
相当に内容が濃い場所なのですが、入場無料で利用できる。


場所は佐世保市消防局の目の前。
f72d831c.g
目の前が大通りなので、初めて行かれる方は車線変更に戸惑いそう。
運転に慣れていない人はGoogleマップのストリートビューで事前に場所を確認した方が良さ気。


資料館の案内。
28ee39da.g
時間と休館日は要チェック。
入場無料は嬉しい。


ビルの真横が駐車場。
0ea73f7f.g
かなり広く、20台は停めれそうな気がします。


外に展示してある大砲的なもの。
539cef9e.g
館内は撮影禁止なので、記念にパシャリ。
撮影禁止なぐらい、中には重要な資料が展示されているのだと思います。


館内の入り口には唯一撮影が許されている場所がありました。
37a2e5f6.g
ここで記念撮影が出来るらしい。


お子様用の洋服あり。
bfc481f3.g
大人用も欲しい!
なかなか格好いいです。


ここからは撮影禁止。
中は空母や戦艦の模型、戦争の歴史、同時の遺留品など様々なものが展示されていました。
正直、こういうものにあまり興味は無かったのですが、それでもすっごく面白かったです。
撮影出来ないのが残念なぐらい。

最上階では自衛隊の紹介ムービーが上映されているのですが、これが見入ってしまう。
自分も仕事を真面目にしないとなと、気の引き締まる気持ちで見終わりました。


入り口でスタンプを押し、お土産コーナーでお土産を買って帰宅。
677cd317.g
お土産コーナーも撮影禁止でした。
記念のタオル、フライトジャケット的な洋服、Tシャツ、時計、色々と売っていて楽しかったです。
その中から、佐世保といえばGC-1グランプリと思ってカレーを購入。


護衛艦のキューピーストラップも購入。
805dbe16.g
激かわっ。


カレーを早速食べてみます。
462377f3.g
下がビーフカレー、上がイカスミカレー。
これ、お土産品のクオリティじゃない。
めちゃウマっ。
イカスミの味はしますし、バランスの取れた美味しさ。
個人的にはビーフカレーがオススメですが、これ美味しい。


ここ、自衛隊や歴史に興味が無い人も全然行っていいと思います。
自分がそうだったのに、相当楽しめました。
2時間~3時間は楽しんでしまう。
そして、社会人の方は最上階の上映は見た方が良いかも。
2階にはシミュレーター的なゲームもありました。
これだけのものが無料なのは感激です。


近くのオススメの飲食店ですが、
喫茶店「珈琲館ぶらっく
コーヒー専門店「グッドコーヒーラボ
カフェ「クレア
です。
参考にされてください。


住所:長崎県佐世保市上町8−1
HP
電話番号:0956-22-3040
営業時間:9時30分~17時。
定休日:第3木曜日、年末年始
 地図

宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部

日本本土最西端の地「神崎鼻公園」(こうざきばな)に行ってきました。


最北端、最南端、最東端、そして最西端。
4つしか無い場所の1つが佐世保市に存在します。 
駐車場もあり、公園なので全て無料で楽しめます。
更に、日本本土最西端訪問証明書まで貰えるという。

※2017年2月、再訪の記事はコチラ。←リンクになっています


場所は、佐世保中心部から佐々町に向かい、佐々町から小佐々町へ。
3230e8ec.g
道中、道路のすぐ横に気になる石橋が。
道路に車を停めて、ちょっと寄ってみます。


佐世保市指定文化財なんですね。
647346de.g
まさか、この石橋が幹線道路だったなんて。
神崎鼻公園に行くのであれば、この石橋を見ておくのもいいかも。


道路には、至る所に案内板がある。
c04643f4.g
よく道路を見ていれば迷うことは無い。
基本、ずっと道路を真っ直ぐ進めば着きます。
唯一注意する点は、大悲観公園へ向かう道に入らないこと。
佐々町から小佐々に入ってすぐのところですが、あそこは地味に道を間違えそう。


案内板を頼りに到着!
879791c6.g
駐車場はどこへでも停めていい感じで、当然無料。


駐車場にはトイレも。
32545f5e.g
こんな場所なので、トイレがあるかないかは重要。


まずは、この公園の見どころの1つ「海中遊歩道」へ。
0d013024.g
着いた時から目の前に広がる一面の海。
すっごいです。


なるほど、潮が満ちると遊歩道が海の中に入ってしまうのかも。
2f070092.g
磯では釣りをしている人がいたり、潮だまりもたくさん。
小さい網を持って行くと楽しそう。


岩場が平らなので、子供が遊んでも安全。
f57b00b2.g
岩場に貝なんかも無いので、手や足を切ることもほとんど無さそう。
ゴミも全然ない。
そして、この眺め。
良いです。


大きな潮だまりがたくさんあり、水の中には魚も。
ac38dca5.g
真ん中で泳いでいる魚が分かるでしょうか。
よく見ると色々な生き物がいて面白い。
海中遊歩道だけで相当楽しんでしまいました。


海中遊歩道の先には、ここでは有名なオブジェ。
10ffc19e.g
最西端の地に来たぞという気持ちになる。


後ろの階段には写真撮影用のスタンドが備えられている。
51f73f40.g
これは一人旅の人や、誰かと一緒に写真を撮りたい場合に便利。


スタンドから写真を撮ってみました。
8100a3d2.g
本当に絶景!
海は見慣れているのですが、そんな自分でもここに着いた瞬間に声を上げるぐらい。
壮大感というか、奥行きというか全然違います。


そして、このオブジェ下の岩場がスゴい。
2015_10_25_17_03_16
この岩の侵食。
自然はスゴいなと思います。


オブジェから上に登って広場を目指す。
7e973497.g
にしても、この公園はキレイ。
ゴミ一つ無い。
そして、芝も木もキレイに整えられている。


上に登ると展望休憩所を発見。
3cd7db37.g
芝は広がっていますし、ベンチは周りにいくつかありますし、遊びにも休憩にも良さそう。
眺めも良い。


展望休憩所の目の前には四極交流広場。
0e8b0660.g
最北端、最南端、最東端、最北端の位置が大きな地図で分かります。
改めて、ココは日本で1つしか無い場所なんだと実感。


四極交流盟約書。
254dea58.g
凄いですね。
こんな立派な盟約書があるなんて。


っと、日本本土最西端訪問証明書の交付が17時までということで急いで交付所に向かう。
0abf5b14.g
神崎鼻公園に向かう途中にこの青い端を渡りますが、渡る直前で左に曲がると九十九島漁協がある。
その漁協の直売所で証明書を発行してもらえます。


こちらの直売所。
ef95ad85.g
交付は8時30分~17時まで。
水曜日はお隣の事務所で発行だそうです。


直売所、安いし新鮮なお魚が沢山。
2b1a40f1.g
甲イカ食べたい。
イカは鮮度がグングン落ちていくので、こういう直売所で買うイカは美味しいんでしょうね。


イカの煮干しとか始めて見ました。
afe2f753.g
こっちは買って食べてみたのですが、なかなか美味しい。
これだけギッシリ入っていて300円とか激安っ。


結構立派なサイズのアジですが、1kgで500円。
a19ba13f.g
これはクーラーボックスを持ってくればよかった。
色々な加工食品や鮮魚がたくさん。


レジの方へ行き、訪問証明書を頂きたいのですがと伝えて証明書をもらう。
BlogPaint
名前入りの証明書を貰えます。
更にステッカーと記念切手まで。
なんと無料です。
特に買い物をしなくちゃ貰えないということも無し。


オマケ的に漁協前の写真を。
a0f56556.g
何気に珍しい。


壊れそうで怖い。
2d51eb73.g
なかなか見れない光景でしたので、思わずパシャリ。



最西端の地、かなり良かったです。
海を普段から眺めている自分でも驚くぐらいな景色。
潮だまりの面白さ、キレイに整備された公園、かなりオススメです。
何から何まで無料ですし、直売所まで寄れば食材まで手に入るという嬉しさ。
日本本土最西端の地は、当然日本で一つだけ。
そんな珍しい場所ですので、一度は立ち寄られても良いかもしれません。
晴れた日、夕日なんかの景色は最高です。


飲食店のオススメですが、
行きがけならカフェ「三花嶺」、ピザ「Shin'5」、和風喫茶「息福」、カフェレストラン「いわさき珈琲館」、
帰りなら17時から開いている居酒屋「大正ロマンやよい
がオススメです。


住所:長崎県佐世保市小佐々町楠泊354-1
地図
電話番号:0956-41-3111(市民生活部小佐々支所)


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部

国指定重要文化財の無線送信所「針尾送信所」に行ってきました。


旧佐世保無線電信所ともいいます。
大正時代からの電波塔としては、高さも古さも日本一。
それが佐世保市にあり、見学も無料で出来るという嬉しい場所。


アニメ「ブレイブウィッチーズ」にも登場したらしい。


針尾送信所に向かう途中、新西海橋から電波塔が見える。
2bb0ba49.g
遠くから見ているのにスゴく大きい。
場所は西海橋より佐世保寄り。
針尾にあるコンビニエンスストアのデイリーから、佐世保方面に少し行ったところにある道を横に曲がって行きます。


ところどころに案内板があるのので、それに従って進む。
87335da8.g
このような看板が道路の要所要所にある。
ページ最下部に地図のリンクを載せているので、スマホのナビを使うと確実。


駐車場に到着。
9647fd55.g
工事現場のように砂利が敷き詰めてある場所に車を停めます。
割と自由に停めれそうな雰囲気。
駐車場も無料。


電波塔へ向かうと、見学受付の小屋を発見。
3a22d65c.g
ここで名前などを記載し、案内のお願いをします。
案内は無料。
案内係と受付係は兼任でされており、案内で人が出払っているとたまに小屋は無人に。
案内自体は20分程度で終わるので、小屋に誰もいなくても焦らずに待ちましょう。


見学時間の案内。
aacc5628.g
時間も覚えておいた方が良さそうです。
あと注意点ですが、ここは国の管理下になるため自動販売機も置くことが出来ないそうな。
小さなお子様と一緒の場合、飲み物は事前に用意しておくといいと思います。


いざ、電波塔へ!
569129df.g
全部で3つの電波塔ですが、見学可能なのは1つだけ。
残り2つは自衛隊の敷地、私有地なので見学不可。


で、でっかい・・・・。
49d2952f.g
この大きさの建物が大正時代に・・・ありえない。
木の葉が落ちているので、ここに来るならスニーカーが良さそう。


真下から・・・・大きすぎます、とんでもない大きさです。
e25fc6fe.g
この電波塔から有名な「ニイタカヤマノボレ1208」が送信されたという噂もあります。
しかし、戦後に関係資料の焼却命令が出たらしくて証拠が無いので何とも言えないそうです。


中へ入れました。
47611907.g
思ったよりもシンプル。
この電波塔は3つで1つのアンテナとなっていて、昔は空中をアンテナ線で繋がっていたそうな。
真ん中の円柱は、そのアンテナ線の長さの調整機。


上を見上げてみる。
fcd9ee08.g
な、なんじゃこりゃ・・・すごい。
もっとガッチリしているのかと思いきや、煙突みたいに空洞。


次は電信室へ。
77304edc.g
3本の電波塔の真ん中に電信室がある。
すっごく古そう。


うっわ、「石原岳堡塁」の時とは少し違った雰囲気ですが、同じくラピュタっぽい。
7cc2e64a.g
奥に見える電波塔が何とも言えない。
ここ、偽装のために屋根に土が盛られていたらしく、色々と考えられた建築物。
歴史と戦争の跡が見て取れます。


ざっと紹介しましたが、案内をして頂いた内容はもっと濃い。
しかし、国指定の重要文化財がこんな近くで、しかも無料で見れるなんて驚き。
相当に貴重な場所です。
意外とカップルで見学に来られていたり、若い女性だけで来られていたりと年代性別は問わない場所。
本当に珍しい場所ですので、是非とも足を運んで欲しいです。
大正時代の建造物なのに、圧倒的な大きさと存在感。
時間を割いて来る価値有りです。


近くのオススメの飲食店ですが、
お店がリニューアルして名前も変わった「オレンジカントリーby pieno」(旧ピエーノ)
ハウステンボスの温泉施設内レストラン「フェリーチェ
カフェ「スローハンド
とか良さそう。
ご参考までに。


住所:長崎県佐世保市針尾中町750
HP
電話番号:0956-58-2718(針尾無線塔保存会)
営業時間:9時~12時、13時~18時
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部

佐世保市城間町にある防空壕「無窮洞」(むきゅうどう)に行ってきました。


この防空壕、何が凄いかというと人の手で掘られた防空壕なのです。
掘ったのは学校の教師と小学生。
時代は第二次世界大戦です。
そして、防空壕の中の規模が凄い。


場所はハウステンボスから近い。
d68d1a2b.g
地元の方であれば、梅ヶ枝酒造の近くといえば分かりやすいでしょうか。
川沿いにあるので地図を確認しておけば迷うことは無い。


大通りから小道に入ると、すぐに防空壕に着く。
72388a33.g
広い駐車場もあり、見学には持って来い。
もちろん、駐車場は無料。


奥に見えるのが詰所。
cf6d004e.g
土日であれば、係の方が防空壕の案内してくれます。
その他の日でも事前に連絡をすると案内をしてくれる。
見学料も案内料もすべて無料。


外には無窮洞の説明。
baee3fd4.g
防空壕として、生きるため、そして学生として学ぶのをやめないために造られたのですね。
時代を感じる、胸の痛くなる話。


無窮洞の駐車場、及び見学の案内。
8d612be9.g
土日だと時間さえ守れば事前連絡もいりませんし、ストレスフリーで見学が出来そう。


いざ、中へ。
2e9f30b5.g
入り口が想像していた防空壕とは違う。
穴というより洞窟。
そして、見るからに岩なのですが。
ここを小さな子どもたちが手で掘るなんて可能なのかと。


中が想像以上に広く、天井が高い。
BlogPaint
既に自分の前に他の見学者が。
幸運なことに自分は当時ここで防空壕を掘っていた方に案内してもらえることに。


教壇。
2c2d47c4.g
立派過ぎます・・・手で掘ったとは思えない・・・。
そして、壁もシッカリしている。
話によると、震度6でもビクともしない防空壕なんだそうな。


当時の堀削風景。
3cd2a921.g
写真を撮るために、この時だけキレイな服と靴を着用していたそうな。
普段は草履や汚れた服で作業されていたらしい。


実際に使用された道具。
8428f993.g
これで、震度6にも耐えることが出来るレベルの硬さを持つ地層を掘るなんて。


なんと、まだ奥がある。
0c07b428.g
子どもたちが掘ったとは思えない、正確でキレイな壁。
どんな想いで掘って、どんな想いでここで生活をしたのだろうと考えてしまいます。


色々ありましたが、奥に炊事場を発見。
82acd49d.g
かまどです。
こんなものまであるとは凄い。
何度も言いますが、人が・・・子供が掘ったとは思えない。


そのかまどの横には避難経路。
75675412.g
裏山に続く階段らしいです。
未完成で、登っていくことは出来ません。


かまどがありましたが、当然洞窟で火を使えば酸欠になる。
2b2df188.g
そんな時は、この唐箕(とうみ)と呼ばれる農機具を送風機代わりにして外から空気を取り込んでいたそうな。
子供が交代で回していたそうです。



防空壕というと、ほとんどはもう危険だということで埋められています。
中を見学出来る防空壕というのは貴重になりました。
ましてや、この規模の防空壕は全国的にも珍しい。
当時の方にお話を伺えたのも有り難かったです。
ここ、本当に一度は訪れて欲しい。
正直、防空壕ね~っという軽い気持ちで行きましたが、こんなにも感じるものが多いとは。
軍備施設などではなく、一般の人たち、子どもたちが時代を生きるために作った場所です。
多くの人に認知して頂き、佐世保に長く残していて欲しい歴史の一部だと思いました。


近くのオススメの飲食店ですが、ハウステンボスに近いので
ハウステンボスの温泉施設内のレストラン「フェリーチェ
なんて良いかも。
カフェの「みのるcafe」もオススメ。


住所:長崎県佐世保市城間町3−2
電話番号:0956-59-2003(無窮洞詰所)、0956-59-2676(宮地区公民館)
営業時間:9時~17時
定休日:年末年始
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部

九十九島が一望出来る「展海峰」(てんかいほう)に行ってきました。


佐世保といえば展海峰。
観光では外せない場所のひとつです。
そして、10月の今の時期はコスモスが咲き誇っているので激オススメ。


場所は以前行った「森きらら」と同方向で、もっと先へ登る。
5c422edc.g
至る所に「展海峰」という案内板があるので、意外と迷わずに着くことが出来ました。
入場料もいらないので、完全に無料で楽しめる場所。


駐車場は広いのに、それでもこの時期は満車に近い。
2dd58ac4.g
やはり、コスモスの咲くこの時期は人気。
駐車場は無料。


っと、メインの駐車場の向かい側にもう一つ駐車場が。
055df005.g
こちらはスカスカ。
どうやら、隣に駐車場があることに気付いていない人がほとんど。
これは覚えておくと良さそう。


まずは展望台へ行こうと思っていたら、途中にヤギが!
ac024a5a.g
可愛いぃぃぃいいいい!!
写真は2頭ですが、実際はもっといます。


餌をあげれるみたい。
7474e19a.g
人気のようで、この日はもう餌は売り切れ。
あげたかった・・・。


少し登ると展望台を発見。
BlogPaint
そこそこ人が多い。
コスモスだけではなく、ここは九十九島の眺めでも有名。


展望台の下には像が。
17e9fc20.g
どうやら、「美しき天然」という佐世保で生まれた歌の作者らしいです。


いざ、展望台へ。
ca37d6d9.g
絶景!
この小さな島の集まり!
これぞ佐世保の絶景!


横向きで撮影。
7308b945.g
いや~、すんごく良い。
ずっと眺めていられます。
弓張岳展望台」との違いは九十九島との近さだと思います。
展海峰は少し低い位置にあるので、景色を近くで見ることが出来る。


コスモス畑へ移動。
74fd2da8.g
まだ早かったようで、まだ芽のままのものが沢山。
しかし、かなりの広さでメルヘンチック。


時期が少し早かったとはいえ、十分過ぎるぐらいなキレイさ。
bee6f2f6.g
このようなコスモスが広がっています。
下半身がコスモスで覆われた写真をたくさんの方が撮られていました。


この時期の展海峰の楽しみ方は「ヤギ」「景色」「コスモス」の3つ。
ヤギが可愛かったです。
本当、可愛かった。
コスモスはまだ三分咲き程度でこの眺めなので、満開になると別世界だろうと思います。
素敵な景色も含め、これが全部無料とは贅沢極まりない。
カキ小屋があるので、時期によってはカキ焼きが楽しめます。
車が必須ですが、季節を満喫出来る素敵な場所だと思います。


近くの飲食店情報ですが、こちらのブログを参考にされてみてください。
一番近いオススメの飲食店は既にご紹介した「キッチンはーとらんど」です。
海きららにあるカフェ「ホヌホヌ」も近いかも。
街まで行けるのであれば、夜なら伊太利屋台「嘉文」はかなりオススメ。


住所:長崎県佐世保市下船越町142
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部

九十九島と佐世保市街が一望できる「弓張岳展望台」へ行ってきました。


九十九島が望める場所は展海峰が有名。
展海峰と違うのは、弓張岳はもっと高い位置から一望出来る。
展海峰と弓張岳のどちらが良いかは好みによるところ。


場所はレストランの「グローバルキッチン・ザ・テラス」のすぐ上。
06496c7b.g
弓張の丘ホテルから歩いて登ることも出来ます。


駐車場は広い。
38e1301e.g
かなりの台数が停められるので、安心してここまで来ることが出来る。


案内板。
4b69f4e5.g
これは眺めが期待できそう。
今日は天気も良いので絶景な予感。


展望台の途中にこんなものが。
bfa5621b.g
有名な詩なんでしょうか。


なるほど、かなり有名な人みたい。
2631fc30.g
お~、すごい人なんですね。
このような詩などが至る所に置いてありました。
佐世保に所縁があるものって意外と多いんですね。


いざ!展望台へ!
be22e45a.g
この特徴的な屋根!これぞ弓張岳展望台!


いい眺め!
5873b882.g
佐世保の護衛艦が見えます。
すっごく佐世保な眺め。


少し下に降りると、もっと先端に行ける道が。
acb0b6ee.g
道の先が空とかキレイ過ぎます。


九十九島!
d1ef4cd3.g
雲が近い位置からのこの眺め。
ちょっと肌寒いですが、それもまた良い感じ。


後ろを見ると、さっきの展望台。
20c095cf.g
面白い形がハッキリと見えます。
緑と青と雲の白にオブジェ、風も吹いて何とも言えない爽快感。


ここからはオマケ的に。
4149ec30.g
駐車場の奥に公園があるらしい。


ハイキングのように山を登る。
ba95c686.g
外灯は無さそうなので、ここは昼間に行くのが良さそう。


一番上には公園。
b4a5e321.g
ブランコが2つ。


あとはベンチが。
c55a6f16.g
眺めも良いのかと思いましたが、木が生い茂っていて眺めることは出来ませんでした。


下はコケの絨毯。
a0ea3b18.g
緑でふかふか。
ちょっとしたハイキングに良さそうな場所でした。


近くの飲食店情報ですが、こちらのブログを参考にされてみてください。
一番近い飲食店は「キッチンはーとらんど」です。
少し遠くてもいいなら、パンケーキで有名な「スマイル&スマイリー」も良さそうです。
佐世保市役所の裏ならカフェの「CROSSROADS COFFEE」もあり。



住所:長崎県佐世保市小野町
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部

九十九島パールシーリゾート「海きらら」に行ってきました。


九十九島パールシーリゾートといえば、佐世保観光の定番!
水族館、遊覧船、カヌーなど海を最大限に楽しめるスポット。


場所は地図で確認。
街中からも車だと遠くないので、渋滞がなければサクッと着く。
ce2ad981.g
休日は午前中に移動されることをオススメ。
昼過ぎからはよく混んでいるイメージ。


ちなみに、九十九島パールシーリゾート前の専用駐車場の料金はコチラ
40baf8ee.g
別の記事にまとめていますので、参考にされてください。


移動といえば、忘れていけないのが「森きらら」を往復するシャトルバス。
491f1a10.g
動植物園の森きららは駐車場無料。
シャトルバスも無料で利用出来、移動時間も5分程度。
是非とも利用したい移動手段。


駐車場から出ると、横にはお店が並んでいる。
2b99bbbd.g
お土産屋さん、飲食店、ハンバーガー店などなど。
見ているだけでも楽しい。


長崎といえば鯨。
4aa14f83.g
こういうツボを押さえている商品があるのも嬉しい。


まずは遊覧船に向かう。
1c5f329b.g
場所は、九十九島パールシーリゾートの奥。
ショップが並んでいる先に乗り場があります。


パールクイーンに乗りたいので、受付でチケットを購入。
BlogPaint
この日は連休でしたので、臨時便が運行されていて数が増えていました。
運行時間は受付の上を確認。


料金は大人1400円、子供700円。
33d81832.g
しかし、以前にレストラン&カフェ&バーの「ロータスカフェ」でコレをゲット。
森きらら、遊覧船の割引券。
これがパンフレット置き場で無料配布されていたので運良く入手。
美味しいお料理が食べれて、こんな嬉しいものまであるロータスカフェに感謝。


いざ、乗船!
58729cf5.g
ワックワク。


中がすごくキレイ。
BlogPaint
ちょっとしたレストランのような内装。


エレベータもあり、足の不自由な方でも大丈夫。
3ba066d4.g
この配慮は嬉しい。
よく考えられた船です。


船内にはお土産コーナーもある。
d140899e.g
お酒、キーホルダーなどグッズがたくさん。


食べ物も販売されている。
2185bc58.g
先ほどのイスに座りながら、外を見て飲食を楽しめる。


フードメニューはコチラ。
fa1191eb.g
思ったより安い。
土日限定のメロンパンが気になる。


デッキへあがって出航を待つ。
BlogPaint
天気も良く、風が気持ち良い。


出航だー!
0332d59d.g
途中でもう一つの遊覧船「みらい」に遭遇。
独特のフォルムが可愛い。
航行もすごく楽しかったです。
こんな細かい島の間をスイスイと移動する操船技術に驚きます。


50分の航行を終え、帰りに先ほどのメロンパンを購入。
d5821f40.g
すごく楽しみ。


さっそく食べてみる。
ec25eee9.g
メロンの香りがすごいので、香料が入っているのかと思いきや入っていない。
パンもしっとりふわふわ。
クリームからはメロンの風味が溢れる。
材料も変なものが入っておらず健康的で、これはかなり美味しい。


船から降りたら海沿いを散歩。
ff44c3f4.g
ワンちゃんの散歩をされている方が多い場所。
カップルで海を眺めている方もチラホラ。


その一番奥に階段。
32001d2a.g
裏側に行けるらしい。


車椅子でも行けるようにスロープもある。
f4e3e892.g
本当、色々な人に優しい場所。


階段をのぼるとベンチ。
c2052a9e.g
お弁当を作ってきて、ここで食べてもいかも。


その下には広場。
5d17e9f6.g
フリスビーで遊ぶご家族がいたりと、なかなか丁度いい広さ。


展望スペースがあり、そこを降りると反対側へ到着。
dff35a11.g
キレイな眺め!
海が近い。


砂浜も広がっている。
cebe2f76.g
砂浜からはカヌーで海に出ている人が数人。
人も少ない穴場なので、ゆっくりしたい時に良さそう。


最後は水族館!
4bcd5bdb.g
イルカのショーが見れる。
ほとんど動画で撮影したので、写真は撮り忘れ。
凄かったです、面白かったです、最高です。
料金は大人1440円、中学生まで720円、3歳以下は無料。


クラゲもキレイ。
45b4ad80.g
クラゲの展示が多い印象で、どれもがキレイ。
水族館は絶対に入った方が良いです。
オススメ。


水槽を下から眺めることが出来る。
b780106d.g
新鮮な感覚。
上を魚が泳いでいるなんて。


大きな水槽がいくつもある。
39113b61.g
本当、キレイ。
ずっと眺めていたい景色。


九十九島パールシーリゾート、海を満喫出来る贅沢な場所でした。
季節によっては牡蠣祭り、日曜日は水族館のバックヤードツアーもあったりとイベント満載。
大きな広場もありますし、運動やレジャーシートを敷いてのんびりというのもあり。
駐車場代もうまく利用すれば無料というのも嬉しい。
佐世保観光には欠かせない、非常にオススメなスポットです。



近くの飲食店情報ですが、こちらのブログを参考にされてみてください。
一番近いオススメの飲食店は既にご紹介した「キッチンはーとらんど」です。
お肉へのこだわりが好印象。
変わったお店では、ワニのお肉が食べることが出来る「たこ政」もオススメ。



住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008
HP
電話番号:0956-28-4187
営業時間:9時~17時、18時
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部