九十九島が一望出来る「展海峰」(てんかいほう)に行ってきました。


佐世保といえば展海峰。
観光では外せない場所のひとつです。
そして、10月の今の時期はコスモスが咲き誇っているので激オススメ。


場所は以前行った「森きらら」と同方向で、もっと先へ登る。
5c422edc.g
至る所に「展海峰」という案内板があるので、意外と迷わずに着くことが出来ました。
入場料もいらないので、完全に無料で楽しめる場所。


駐車場は広いのに、それでもこの時期は満車に近い。
2dd58ac4.g
やはり、コスモスの咲くこの時期は人気。
駐車場は無料。


っと、メインの駐車場の向かい側にもう一つ駐車場が。
055df005.g
こちらはスカスカ。
どうやら、隣に駐車場があることに気付いていない人がほとんど。
これは覚えておくと良さそう。


まずは展望台へ行こうと思っていたら、途中にヤギが!
ac024a5a.g
可愛いぃぃぃいいいい!!
写真は2頭ですが、実際はもっといます。


餌をあげれるみたい。
7474e19a.g
人気のようで、この日はもう餌は売り切れ。
あげたかった・・・。


少し登ると展望台を発見。
BlogPaint
そこそこ人が多い。
コスモスだけではなく、ここは九十九島の眺めでも有名。


展望台の下には像が。
17e9fc20.g
どうやら、「美しき天然」という佐世保で生まれた歌の作者らしいです。


いざ、展望台へ。
ca37d6d9.g
絶景!
この小さな島の集まり!
これぞ佐世保の絶景!


横向きで撮影。
7308b945.g
いや~、すんごく良い。
ずっと眺めていられます。
弓張岳展望台」との違いは九十九島との近さだと思います。
展海峰は少し低い位置にあるので、景色を近くで見ることが出来る。


コスモス畑へ移動。
74fd2da8.g
まだ早かったようで、まだ芽のままのものが沢山。
しかし、かなりの広さでメルヘンチック。


時期が少し早かったとはいえ、十分過ぎるぐらいなキレイさ。
bee6f2f6.g
このようなコスモスが広がっています。
下半身がコスモスで覆われた写真をたくさんの方が撮られていました。


この時期の展海峰の楽しみ方は「ヤギ」「景色」「コスモス」の3つ。
ヤギが可愛かったです。
本当、可愛かった。
コスモスはまだ三分咲き程度でこの眺めなので、満開になると別世界だろうと思います。
素敵な景色も含め、これが全部無料とは贅沢極まりない。
カキ小屋があるので、時期によってはカキ焼きが楽しめます。
車が必須ですが、季節を満喫出来る素敵な場所だと思います。


近くの飲食店情報ですが、こちらのブログを参考にされてみてください。
一番近いオススメの飲食店は既にご紹介した「キッチンはーとらんど」です。
海きららにあるカフェ「ホヌホヌ」も近いかも。
街まで行けるのであれば、夜なら伊太利屋台「嘉文」はかなりオススメ。


住所:長崎県佐世保市下船越町142
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部