日本本土最西端の地「神崎鼻公園」(こうざきばな)に行ってきました。


最北端、最南端、最東端、そして最西端。
4つしか無い場所の1つが佐世保市に存在します。 
駐車場もあり、公園なので全て無料で楽しめます。
更に、日本本土最西端訪問証明書まで貰えるという。

※2017年2月、再訪の記事はコチラ。←リンクになっています


場所は、佐世保中心部から佐々町に向かい、佐々町から小佐々町へ。
3230e8ec.g
道中、道路のすぐ横に気になる石橋が。
道路に車を停めて、ちょっと寄ってみます。


佐世保市指定文化財なんですね。
647346de.g
まさか、この石橋が幹線道路だったなんて。
神崎鼻公園に行くのであれば、この石橋を見ておくのもいいかも。


道路には、至る所に案内板がある。
c04643f4.g
よく道路を見ていれば迷うことは無い。
基本、ずっと道路を真っ直ぐ進めば着きます。
唯一注意する点は、大悲観公園へ向かう道に入らないこと。
佐々町から小佐々に入ってすぐのところですが、あそこは地味に道を間違えそう。


案内板を頼りに到着!
879791c6.g
駐車場はどこへでも停めていい感じで、当然無料。


駐車場にはトイレも。
32545f5e.g
こんな場所なので、トイレがあるかないかは重要。


まずは、この公園の見どころの1つ「海中遊歩道」へ。
0d013024.g
着いた時から目の前に広がる一面の海。
すっごいです。


なるほど、潮が満ちると遊歩道が海の中に入ってしまうのかも。
2f070092.g
磯では釣りをしている人がいたり、潮だまりもたくさん。
小さい網を持って行くと楽しそう。


岩場が平らなので、子供が遊んでも安全。
f57b00b2.g
岩場に貝なんかも無いので、手や足を切ることもほとんど無さそう。
ゴミも全然ない。
そして、この眺め。
良いです。


大きな潮だまりがたくさんあり、水の中には魚も。
ac38dca5.g
真ん中で泳いでいる魚が分かるでしょうか。
よく見ると色々な生き物がいて面白い。
海中遊歩道だけで相当楽しんでしまいました。


海中遊歩道の先には、ここでは有名なオブジェ。
10ffc19e.g
最西端の地に来たぞという気持ちになる。


後ろの階段には写真撮影用のスタンドが備えられている。
51f73f40.g
これは一人旅の人や、誰かと一緒に写真を撮りたい場合に便利。


スタンドから写真を撮ってみました。
8100a3d2.g
本当に絶景!
海は見慣れているのですが、そんな自分でもここに着いた瞬間に声を上げるぐらい。
壮大感というか、奥行きというか全然違います。


そして、このオブジェ下の岩場がスゴい。
2015_10_25_17_03_16
この岩の侵食。
自然はスゴいなと思います。


オブジェから上に登って広場を目指す。
7e973497.g
にしても、この公園はキレイ。
ゴミ一つ無い。
そして、芝も木もキレイに整えられている。


上に登ると展望休憩所を発見。
3cd7db37.g
芝は広がっていますし、ベンチは周りにいくつかありますし、遊びにも休憩にも良さそう。
眺めも良い。


展望休憩所の目の前には四極交流広場。
0e8b0660.g
最北端、最南端、最東端、最北端の位置が大きな地図で分かります。
改めて、ココは日本で1つしか無い場所なんだと実感。


四極交流盟約書。
254dea58.g
凄いですね。
こんな立派な盟約書があるなんて。


っと、日本本土最西端訪問証明書の交付が17時までということで急いで交付所に向かう。
0abf5b14.g
神崎鼻公園に向かう途中にこの青い端を渡りますが、渡る直前で左に曲がると九十九島漁協がある。
その漁協の直売所で証明書を発行してもらえます。


こちらの直売所。
ef95ad85.g
交付は8時30分~17時まで。
水曜日はお隣の事務所で発行だそうです。


直売所、安いし新鮮なお魚が沢山。
2b1a40f1.g
甲イカ食べたい。
イカは鮮度がグングン落ちていくので、こういう直売所で買うイカは美味しいんでしょうね。


イカの煮干しとか始めて見ました。
afe2f753.g
こっちは買って食べてみたのですが、なかなか美味しい。
これだけギッシリ入っていて300円とか激安っ。


結構立派なサイズのアジですが、1kgで500円。
a19ba13f.g
これはクーラーボックスを持ってくればよかった。
色々な加工食品や鮮魚がたくさん。


レジの方へ行き、訪問証明書を頂きたいのですがと伝えて証明書をもらう。
BlogPaint
名前入りの証明書を貰えます。
更にステッカーと記念切手まで。
なんと無料です。
特に買い物をしなくちゃ貰えないということも無し。


オマケ的に漁協前の写真を。
a0f56556.g
何気に珍しい。


壊れそうで怖い。
2d51eb73.g
なかなか見れない光景でしたので、思わずパシャリ。



最西端の地、かなり良かったです。
海を普段から眺めている自分でも驚くぐらいな景色。
潮だまりの面白さ、キレイに整備された公園、かなりオススメです。
何から何まで無料ですし、直売所まで寄れば食材まで手に入るという嬉しさ。
日本本土最西端の地は、当然日本で一つだけ。
そんな珍しい場所ですので、一度は立ち寄られても良いかもしれません。
晴れた日、夕日なんかの景色は最高です。


飲食店のオススメですが、
行きがけならカフェ「三花嶺」、ピザ「Shin'5」、和風喫茶「息福」、カフェレストラン「いわさき珈琲館」、
帰りなら17時から開いている居酒屋「大正ロマンやよい
がオススメです。


住所:長崎県佐世保市小佐々町楠泊354-1
地図
電話番号:0956-41-3111(市民生活部小佐々支所)


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部