佐世保市島地町にある佐世保独楽取扱店「佐世保独楽本舗」に行ってきました。


佐世保独楽は長崎県指定伝統的工芸品に指定されています。
佐世保の歩道など、至る所にオブジェも飾ってあったりする。


場所はステーキハウス「らんぷ」、「木炭屋」、「クーシェ」の近く。
eac34982.g
独楽の絵の建物が目印。
目立つ建物ですが、ここがお店だとは初めて知りました。
駐車場は無さそう。
駐車場はアップルパーク、カーサパーキングが近い。


中に入ると独楽がズラリ。
0fcc478a.g
すっごく可愛いのですが。
サンタクロースの形をした独楽などがたくさん。


キティちゃんの佐世保独楽。
3b6ae75a.g
これ、お土産に良さそう。
外国の方がよくお土産として購入されるらしい。
ちなみに、この丸い形の独楽は佐世保にしか無い独楽の形。
佐世保以外だと平たい独楽の形になるらしい。


か、かか、可愛い。
75ee5ca9.g
こんな可愛い独楽、汚したくなくて回せない気がする。
寒くなってきたので冬の絵が描かれた独楽が多い。


冬を意識して、独楽の形をしたクリスマスツリー用オーナメントも。
71b143ec.g
佐世保感に溢れている。


972円でベーシックな独楽を購入。
9cd13c38.g
店内でお店の方に投げ方を教わって購入しました。
気さくな方で、楽しく教えてくれます。
独楽に興味があれば、是非投げ方を教えて貰うことをオススメ。


パッケージ内には遊び方の説明。
f922bc65.g
こういうのがあるのは嬉しい。


知ってました?佐世保独楽は尖った部分を上にして投げるんです。
bc4fc9b9.g
尖った部分を下にして投げるのは「女投げ」というらしい。
ちゃんと投げる時は尖った部分を上。
地面に着くと、独楽が起き上がって尖った部分が下になる仕組み。


ここ、すごく面白い。
まさか、あの丸い独楽が佐世保にしかない独楽の形だとは知りませんでした。
てっきり、全国であの形だと思い込んでいたので驚き。
県外の方への贈答品として候補にあげても良さそう。
見るだけでも楽しいので、是非一度行かれてみてください。
1月2日には、毎年お店の前でコマ回し大会が催されるそうです。
独楽の色付け体験もあり。



住所:長崎県佐世保市島地町9−13
HP
電話番号:0656-22-7934
営業時間:9時~18時30分
定休日:不定休
 地図

宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部