佐世保といえば商店街のアーケード。


佐世保はこのアーケードを中心に発展してきました。
切れ目のないアーケードの長さとしては日本で一番。
ウチのお店も四ヶ町商店街からすぐ。
そして、アーケードといえば飲食店の豊富さ!


まずは三ヶ町商店街の入り口。
写真 2015-11-15 14 09 25
ここが日本で一番の入り口であり出口。


ここから四ヶ町商店街の終わりまで、960mという長さが続く。
写真 2015-11-15 14 11 24
幅は11mとなかなか広い。
お正月やイベント時にはこの広さでも人が混雑する。
歴史がありますが、そんなに古びた感じではない。


三ヶ町といえば、個人的にはカフェ「FRESH」のケーキが外せない。
6349e0be.g
この日は時間がなかったのでチョコレートムースケーキをお持ち帰り。
大きいのに安い。
そして、美味しい。
あと、牛たんシチューが美味しい「らんぷ亭」が近い。


四ヶ町商店街まで屋根が続いている。
BlogPaint
歩き終わる時間は10分~20分という程度。
雨の日はこの屋根が大助かり。
そして、アーケードにはイオン、百貨店の佐世保玉屋などがあります。
佐世保といえば、佐世保玉屋のサンドイッチはソウルフードと言ってもいい。
その佐世保玉屋の向かいには美術館があり、中では「ノマドコーヒー」が営業中。


そして、四ヶ町商店街の出口であり入り口。
BlogPaint
上の鐘とオブジェが独特。
この入り口ではクレープ屋さんの「ステディファイブ」がオススメ。
ドルチェピザが美味しい「ロメオ」、ワニの唐揚げが食べれる「たこ政」も近い。
佐世保は食に溢れた場所だなと思います。


このアーケード、松浦鉄道の佐世保中央駅がアーケードにつながっています。
なので、雨の日は一切濡れること無く移動して遊ぶことが出来る。
スーパーや家電量販店、100円ショップにおもちゃ屋さんにボーリング場、カラオケや美容室にドラッグストア。
すぐ隣には飲み屋街が広がる非常に便利な場所。
飲み屋街といえば、一度は食べてみて欲しいのが「美吟」の巨大唐揚げ。
コスパ最高です。
ファッション関係やトレンドには弱いアーケードですが、食に関しては一目を置いていいと思います。
日本一長いアーケードでの食べ歩きはオススメです。


その他、アーケード周辺の飲食店といえば
オシャレな中華料理の「ナツカラ
伊太利屋台「嘉文
カレーとケーキの「ブラック
居酒屋「タイコバン
南国食堂「地球屋
カフェ「カフェドルッカ
カフェ「クレバ
ハンバーグが美味しい「椿食堂
カフェレストラン「ガスライト参番館
カフェバー「アルジャーノン
などなど、その他色々。
更に足を少し伸ばせば、もっと多くのお店がわんさか。


住所:長崎県佐世保市
 地図

宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部