国登録有形文化財「福井川橋梁」(ふくいがわきょうりょう)を見てきました。


吉井町にある大きなアーチ型の橋。
当時は鉄が貴重だったため、骨組みに竹が使われていると言われています。
竹が骨組みの橋は全国的に珍しい。



以前行った「福井洞窟」の手前にあります。
写真 2016-01-30 17 55 52
見えました!
非常に分かりやすい場所なので、ページ最下部の地図リンクを参照されてください。


一旦橋をくぐって、そのすぐ先にあるデイリーを目指します。
写真 2016-01-30 17 56 43
デイリーで買い物をして、ちょっと寄り道。
橋までは歩ける距離。


これが1944年に開通したという福井橋梁。
写真 2016-01-30 17 54 12
時代を感じるというか、何だか格好いい。
太くは無く、細くてキレイなアーチ型。
この上を松浦鉄道が走ります。


下まで行くと、更に時代を感じる。
写真 2016-01-30 17 54 41
この中に竹が・・・・想像出来ないです。


下から上を眺めます。
写真 2016-01-30 17 57 28
70年以上も経つのに、立派な造り。
有形文化財なのに、至って普通に道路に馴染んでいるのが不思議な感覚。


橋の下に説明がありました。
写真 2016-01-30 17 55 04
なんと、橋自体がカーブしているんですね。
直線に見えましたが、これは珍しい。


本当だ、図面を見る限りだと微妙にカーブしている。
写真 2016-01-30 17 55 09
っというか、鉄ではなくて竹でこれだけのものが出来ることに驚き。


ここ、地元の人であれば見慣れた風景。
なので、逆にどれだけスゴい場所かというのが知られていない気がします。
場所も街中から佐々町までがパイパスで20分程度、そこから20分ぐらいで着くので軽いドライブ程度。
鉄道や橋、歴史に興味があるのであれば必見です。
佐世保というと軍港の歴史ですが、こういう有形文化財も存在するのがスゴいなと思います。
是非、「福井洞窟」とセットで見に行かれてみてください。


近くのオススメ飲食店は
カフェ「三花嶺
居酒屋「大正ロマンやよい
ピザ「シンゴ
カフェレストラン「いわさき珈琲館
和風喫茶「息福
無国籍料理「ガラム
カフェ「あおぞら食堂
洋食屋「まほろば
です。
酒の行進丸 飲食部の方を参考にされてください。


住所:長崎県佐世保市吉井町直谷
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部