佐世保市東山町にある公園「天神山公園」に行ってきました。


天神山公園は知る人ぞ知る佐世保市の夜景スポット。
夜景といえば、「展海峰」「弓張岳」は有名。
今回は穴場な場所です。


場所は佐世保競輪のある場所から「クレーマコーヒー」に向かって更に山を登った場所。
写真 2016-02-13 12 45 37
道路のあちこちに「天神山公園」の案内があるので見逃さずに行けば着く
ページ最下部に地図リンクがあるのでスマホのナビを利用すると確実です。
「天神公園」ではなく、「天神山公園」なのでお間違いの無いように注意。


駐車場があるそうですが、この細い道の先に本当にあるのでしょうか。
写真 2016-02-13 12 45 43
住宅地を抜けて、細い道を登った末のこの更に細い道。
ドキドキです。


すぐ先が公園の入り口でした。
写真 2016-02-13 12 47 54
佐世保の街から十数分で着く近さ。
こんな近くにこんな場所があったんですね。


駐車場は3台ですが、頑張ればもうちょっと停めれそう。
写真 2016-02-13 12 48 18
奥に見えるのはトイレ。
念のためトイレットペーパーは持っていった方が良さそうなトイレですが、思ったよりキレイそう。


いざ奥に進みます。
写真 2016-02-13 12 49 24
・・・・・えっ。
・・・・・・・・いざ、奥に・・・・進みます!


奥に続く道を歩いていると、所々にベンチや休憩場所が。
写真 2016-02-13 12 49 49
鳥の鳴き声がたくさん響き渡っている場所での休憩は気持ちよさそう。
そして、空気が全然澄んでる。
ほんとうに街から近い場所とは思えない。


少し歩くと、開けた広場を発見。
写真 2016-02-13 12 50 55
展望台がありました。
この展望台からの景色がスゴくキレイで、夜景としては穴場な場所。


いざ、展望台へ。
写真 2016-02-13 12 51 24
・・・・・えっ。
・・・・・・・・いざ・・・・展望台へ!


おぉ!!キレイ!!!
写真 2016-02-13 12 52 04
これは確かに夜景はもっとキレイなはず!
今日は雨で、しかもお昼に来ましたが、ここはオススメ出来る!


ちなみに、ここはウォーキングコースにもなっているらしい。
写真 2016-02-13 12 59 01
スタートがどこか気になるところ。


展望台の更に奥に道が。
写真 2016-02-13 12 54 11
神社があるらしい。


降りてみます。
写真 2016-02-13 12 54 50
木の匂いの先にある神社、良いですね。


閉まってましたけど、ありました。
写真 2016-02-13 12 55 41
すっごく小さな神社です。
一体何の神様なんでしょ。


横に案内板がありました。
写真 2016-02-13 12 55 27
なるほど、太宰府天満宮に由来するものっぽい。
祈願に学業成就があることに納得。


神社の向かい側に更に下る階段。
写真 2016-02-13 12 56 10
急っ!怖っ!!!なんていう急な階段!
ただ、何てキレイな眺め。
そして、これはどこまで続くのでしょう。
体力的にも精神的にも持ちそうに無いので、展望台のある広場に戻って帰ります。


ちなみに、この天神山公園の近くには東公園という海軍墓地がある。
写真 2016-02-13 12 22 55
戦艦毎にまとめられた戦没者のお墓。
お墓が潜水艦の形をしていたり色々。
あまり推す場所ではありませんが、目印として知っておいてはいいのかも。
駐車場もあります。


近くのオススメの飲食店ですが
喫茶「クレーマコーヒー
カフェバー「なてゅ~る
カフェテラス「SHINNO
です。
ご参考までに。


住所:長崎県佐世保市東山町95-16
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部