佐世保市鹿子前町の神社「恵比寿神社」に行って来ました。

この場所、あの「坂道のアポロン」の舞台でもあります。
主人公たちが海水浴に行った場所が鹿子前海水浴場。
そこにある小さな島の神社が「恵比寿神社」です。


鹿子前海水浴場の目の前に小さな島に渡る橋がある。
写真 2016-06-15 16 04 46
鹿子前海水浴場は「九十九島パールシーリゾート」の奥にある。
第1駐車場と第2駐車場を抜けた先です。


鹿子前海水浴場は遊泳禁止。
写真 2016-06-15 16 05 19
ですが、浜辺で遊んでいる方は必ず見かけます。
今でも人気のスポットの一つ。


いざ、恵比寿神社へ。
写真 2016-06-15 16 06 35
この橋を渡っている時の景色もなかなか良い。
海に浮かぶ本当に小さな島、面白いです。


島に着くと鳥居。
写真 2016-06-15 16 08 03
鳥居の奥に石が。


石には説明が書かれている。
写真 2016-06-15 16 07 50
そう、九十九島といえば平家の落人。
そして、豊漁と海上安全祈願の場所なのですね。


鳥居の裏からの景色。
写真 2016-06-15 16 08 52
佐世保の夏!っという雰囲気がたっぷり。


上に登ります。
写真 2016-06-15 16 09 02
階段があるので登りやすい。


階段を登ると、すぐに恵比寿様が。
写真 2016-06-15 16 10 16
なんだろう、桃鉄のキャラクターかというぐらいな愛くるしいお姿。


その隣には可愛い何か。
写真 2016-06-15 16 10 26
文字を読んでみると、願い事を叶える願掛け牛なんだそうな。
有り難い牛さんなので、鼻に指を突っ込みたい気持ちをグッと抑える。


社の先に下に降りる階段を発見。
写真 2016-06-15 16 11 13
どうやら、島の真裏に行けるらしい。


階段を降りると、すぐに外が見える。
写真 2016-06-15 16 11 48
見た目以上に小さな島なんですね。


って、キレイー!
写真 2016-06-15 16 12 06
ここからの景色はなかなか!!
島、岩、青空、風、海、船、ここは気持ちが落ち着くと同時に高ぶる。


ここの岩、ちょっと変わっている。
写真 2016-06-15 16 12 24
マーブル模様な岩。
滑らかですし、木の年輪みたいな珍しい見た目。


この神社の見どころは、小さなポツーンとした島にあるという珍しさ。
そして、そこに渡るまでの橋の道のり。
この景色は、小さな島が密集する佐世保ならではな景色だと思います。
九十九島パールシーリゾートに行ったついでにでも、是非寄ってお写真など撮られるといいと思います。



 この近くのオススメの飲食店は
カフェ「カフェ・ボヌール
洋風居酒屋「キッチンはーとらんど
カフェ「HonuHonu(ホヌホヌ)
です。
参考にされてください。(上記店名は飲食部の記事へのリンクになっています)

変わったお店では、ワニのお肉が食べることが出来る「たこ政」もオススメ。


住所:長崎県佐世保市鹿子前町
地図 
電話番号:0956-24-1111(佐世保市商工観光課)


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部