夏休みが近づいてきました!

そこで、佐世保を満喫するための観光プランをまとめます。
是非、参考にされてください。
その他の観光プランの一覧コチラ

今回は「軍港としての佐世保」です。
これは主に土日のイベントを利用します。

長崎県佐世保市、それは軍港としての歴史でもあります。
佐世保市の酒屋が考える「軍港としての佐世保を満喫する観光プラン」、開始です! 
移動手段は主に徒歩を想定。


1.11時30分~「軍港クルーズ←リンクになっています
蜀咏悄 2016-03-27 12 32 18
佐世保駅から徒歩5分ぐらいの場所ですし、クルーズは60分程度で終わります。
料金は2000円


2.カフェ「ANRU」でランチ←リンクになっています
df3561ba
佐世保駅から徒歩圏内、コスパの良いランチといえばここをオススメ。

予約をしてでも良いのであれば、フレンチのような中華「新心花梨」がオススメ。
9d359b42
ハウステンボスJR全日空ホテルの元料理長
のランチが格安で食べることが出来る。
これは、佐世保でしか味わえない中華ランチなので必見。


3.「艦艇一般公開」(15時30分まで)←リンクになっています
写真 2015-11-28 13 17 53
食事の後は、現役の艦艇に乗り込んで上甲板から見学できる艦艇一般公開
これは佐世保観光としては外せないイベントで、しかも予約不要見学料無料
超貴重体験です。


4.海上自衛隊佐世保史料館「セイルタワー←リンクになっています
f72d831c.g
日本海軍の遺産継承施設です。
海軍カレーのお土産、シミュレーターで遊んだり、海軍の資料や歴史を学べる。
しかも、入館料は無料


ここまでであれば、佐世保駅を起点に徒歩で回れます
そして、があるのであれば以下の施設も是非回って頂きたい。


5.国指定重要文化財「針尾送信所←リンクになっています
49d2952f.g
とんでもない大きさの電波塔3本のうち、1本を見学できる。
高さ、古さともに日本一の電波塔
見学料は無料


6.佐世保要塞「石原岳堡塁←リンクになっています
 bf0a943e.g
針尾送信所まで行けたのであれば、ここまで行きましょう。
佐世保軍港の防備のため設置された大日本帝国陸軍の要塞で、現在は公園として整備されている。
公園なので、見学料は無料


ここまで回ると、丸一日を有意義に過ごせるかと思います。
しかも、これだけ回って料金は軍港クルーズの2000円のみ。
ガイドブックには載っていない、しかし、これぞTHE・軍港佐世保なプランだと思います。


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部