世知原町をプラプラしていると、「佐々川河川公園」に辿り着きました。


どうやら、この佐々川河川公園の先に石橋群のひとつ
「尾崎橋」
があるっぽい。

その他の石橋について紹介している記事の一覧はコチラ←リンクになっています


佐々川河川公園の場所はココ←地図リンクになっています
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 42 54
道路脇に看板があるので、見逃さなければ迷うことは無さそう。
世知原町に馴染みがない場合、スマホのナビなどをフル活用することをオススメ。


広い駐車場もある。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 42 27
敷地内にはトレイもある。


河川公園はこんな感じ。


遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 44 46
水辺で遊べたり、ベンチがあって休めたり。


橋を探しに、川の上流方向に向かいます。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 46 43
川の音、緑、丁度いい散歩にもなりそう。


うぉっ!草にまみれた石橋発見!
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 47 37
これだけ草に覆われて、まだ現役の橋として使えるんですね。


近寄っても、石よりも草が目立つ。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 47 53
年季が入っているというレベルではない。


橋には石橋群のひとつである目印が。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 48 19
「おざきばし」という平仮名と、石橋のオブジェが可愛い。


やはり、ここは世知原で一番古い石橋なんだそうな。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 48 28
明治・・・明治時代の石橋が現役・・・スゴイですね。


下にも降りれそうですが、事故になりそうなのでやめておきます。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 17 49 18
ロープを張って降りたりという事例はネットでチラホラ。
下からの石橋の眺めは一段とスゴそうでした。


世知原町の石橋群探し、かなり面白いです。
石橋というのは珍しいはずなので、世知原町にはわんさかある。
壊されること無く、ほとんどが現役で活用中というのが更にスゴイ。
車で回るのもいいですが、どこかの駐車場に車を停めて、自転車でグルグル回るのも良いかも。


住所:佐世保市世知原町槍巻地区・浦木地区
地図
連絡先:0956-24-1111(佐世保市役所代表)

宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部