世知原町の石橋群、第3弾です。


今回は小さな石橋を2つ見つけたので、まとめてご紹介。
世知原町は、本当に至る所に石橋があります。


その他の石橋について紹介している記事の一覧はコチラ←リンクになっています


まずは最も上流にある石橋「高観寺橋」。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 08 30
詳しい場所はココ←地図リンクになっています
住所としては「長崎県佐世保市世知原町上野原」になる場所です。


コンクリートで補強されている橋。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 08 58
取り壊しじゃなくて、補強して残しているというのは珍しい。


コンクリートの補強が、石橋をイメージした補強になっていて驚く。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 09 49
裏を見ることは出来ませんが、裏側はむき出しの石橋になっているらしい。
そこそこ大きな石橋なので、裏側も見てみたかったです。


そして、もう一つ。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 07 56
高観寺橋の向かい側に案内板を発見。


行ってみると、石橋を見つけました。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 03 21
場所はココ←地図リンクになっています
見た目、普通の道路です。


「乱れ積み」とか、積み方にも色々あるのですね。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 03 30
安山岩を用いたとありますが、安山岩とは火山岩の一種です。
本当、色々な石橋があるんですね。


流れる川の名前は「龍丿氏川」。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 03 47
格好いい名前なのですが。


その川はこちら。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 03 55
小さな川で、水量も多くない。


そして、石橋の「竜の氏橋」がこれ。
遏ウ讖欺蜀咏悄 2016-07-04 18 05 27
かなり小さい。
しかし、今も現役という驚くべき石橋。
古さも感じられて面白い。


世知原町の見どころの1つである「石橋群」。
本当にたくさんの石橋が存在し、現役で使われている石橋ばかりなので面白い。
石橋の頑丈さ、石橋から分かる年代の古さ、その上を通る車、必見だと思います。


住所:佐世保市世知原町槍巻地区・浦木地区
地図
連絡先:0956-24-1111(佐世保市役所代表)


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 飲食部