佐世保市黒髪町の「猫山ダム」に行って来ました。


周りに公園のある小さなダム。
ちょっとした休憩に利用出来る場所です。


ダムの駐車場にある案内板。
P1030558
春になるとサクラがキレイです。


猫山ダムの駐車場。
P1030560
駐車場の場所はココ←リンクになっています
トイレもあるので、いざという時に助かります。


田舎らしいバス停。
P1030588
こういうバス停の風景、結構好きです。
このバス停の前に自動販売機があるので、水分補給に役立ちます。


ダムに降りていきます。
P1030562
今の時期はコスモスが咲いている。


秋桜と書いてコスモス。
P1030565
花壇が整備されているのは意外でした。


色々な花が並んでキレイ。
P1030566
ダムの周りを散歩している人が多いので、ウォーキングとかにもいいのかも。


しばし、花を眺める。
P1030567
春の猫山ダムもいいですけど、秋もなかなか良い。


下に降りると、ベンチやテーブルがありました。
P1030568
春はここでお花見をするのでしょうか。


いかにもといった感じの野外のベンチ。
P1030570
なにかと味のある場所。


ダムを眺めます。
P1030571
ん・・・・ん?あれ・・・なんだか・・・・


顔に見える!
P1030586
口を開けている赤目のロボットでしょうか。
面白い。


下に降りると、更に奥に続く道がありました。
P1030578
進んでみることに。


・・・えっ。
P1030581
秋はヘビが活動しているので、これは時期的に怖い。


奥を見ると、確かにヘビが出そうな雰囲気。
P1030582
ビビリなので引き返します。


奥を眺めてみると、どうやら休憩場所に繋がっているらしい。
P1030583
チラッと休憩場所が見える。
木に囲まれて、気持ちよさそう。


引き返して、ダムの上へ。
P1030589
ダムの上は歩くことが出来る。
ちょっとドキドキ。


そのダムの下にも降りることが出来、広場になっています。
P1030591
そこそこ広いので、走り回って遊べそう。


バスケットゴールもある。
P1030593
バスケットゴールのある公園は貴重なので、バスケットをしたい方は要注目。


広場には休憩場所もあります。
P1030595
屋根付きというのが嬉しい。


この広場の横には、ダムを下から眺められるポイントあり。
P1030598
ダムらしい、格好良い姿が見られます。


あの顔の目の裏ですね。
P1030599
無機質な感じがダム!って雰囲気で良い。


ダムの真下には橋が。
P1030600
どうやら立ち入り禁止っぽいです。
ダムからは勢い良くドドドドッと正面から水が放出されている。
間近で見れるので、大迫力です。


ダムから出た水は、川へと流れていく。
P1030603
これ、誰かと一緒にというより、1人でフラッと来てジッと見ていたい感じ。


ダムの放水は流石に迫力がありました。
そこいらの滝よりスゴイ。
正直、怖いぐらいでした。
公園もあり、見応えもあり、面白い場所だと思います。


住所:長崎県佐世保市黒髪町
地図


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 飲食部