63


日本本土最西端の地「神崎鼻公園」(こうざきばなこうえん)に行って来ました。


前回行ったのは2年前。(前回←リンクになっています
何度か再訪していますが、キレイに写真を撮り直してきました。


長崎県にお住まいならば、必ず1回は訪問して欲しいオススメのスポット。
P1090487
日本で4つしかない、最端の地の一つ。
詳しい場所は、ページ最下部の地図リンクを参照。


ちゃんと、トイレもある。
P1090485
駐車場もあるので、車やバイクでの訪問も安心。
自動販売機などは無いので、水分が必要な場合は持参するよう注意。


公園の案内図。
P1090486
海岸線沿いと、その上にある広場を楽しむことが出来る。
ちょっとしたレジャースポットです。


まずは、海岸線沿いに向かう。
P1090489
海岸線沿いは、海中遊歩道といって、ちゃんと歩けるように整備してある。


これが懐中遊歩道。
P1090492
良い感じに潮が引いていて歩きやすそう。


ここからの海の眺めが壮大。
P1090523
大村湾などの内海とは全然違う迫力がある。
波の音、潮風、海の動き、全てが圧巻。


潮溜まりもあるので、網を持ってくると楽しそう。
P1090518
潮溜まりなら、小さなお子さんを連れても遊べる。
ただし、お子さんから目を離さないように注意。


潮溜まりと波。
P1090514
ザッパーンっという音にテンションが上がる。
大きな潮溜まりもあり、大人も夢中になる自然の楽しさ。


ずっと岩場が続きます。
P1090501
岩は侵食されており、滑らかで平らなものがほとんど。
歩きやすく、高さがあるものも殆ど無い。


それにしても、本当に気持ちいい。
P1090507
騙されたと思って、本気で来て欲しい場所。
小佐々は漁業の町ですが、この海で獲れる魚が美味しいのは必然だと実感できる。


時間があれば、ずっとボーっと出来る。
P1090521
ゆっくりと歩きながら、最西端のモニュメントのある場所へ向かいます。


これが、最西端の地モニュメント。
P1090528
この時の時間はまだ早いですが、ここからの夕陽の眺めは抜群。
日本本土で一番端の地から眺める夕陽、スペシャルだと思います。


上の広場に向かいつつ、モニュメントを振り返る。
P1090533
海の広さが伝わるでしょうか。
そして、そのキレイさが伝わるでしょうか。


若干息を切らしつつ、休憩所へ到着。
P1090536
日頃から運動をしようと、ちょっぴり反省。


展望休憩所、青空がキレイ!
P1090538
そして、相変わらず整備が行き届いている。
ゴミひとつない広場と、そこまでの道のり。


展望休憩所の向かい側には、四極交流広場。
P1090539
それにしても、天気が良い。
波の音と青空、すごく気持ちよくて心が軽くなる。


四極交流広場の下にはベンチが並んでいる。
P1090542
ベンチに座って、ずっと海を眺めていてもいいかも。
夏と違って、今の季節なら太陽の光が心地良い。


展望休憩所でのんびりしたので、四極交流広場へ向かう。
P1090540
本当、ゴミが一切落ちてない。
落ち葉すら無いですし、芝生もキレイに整えてあることに感動します。


これが四極交流広場。
P1090549
最西端、最北端、最南端、最東端が地図で分かる。


かなり貴重な場所。
P1090550
なのに、意外と知られていない穴場スポット。
自分としては、大のお気に入りの公園。


ちゃんと、盟約書もある。
P1090552
日本で4つしか無い、最端の地という実感が湧きます。


夕陽を見ようかと、ちょっとのんびり。
P1090559
風が強いので、女性の方はスカートじゃない方がいいかも。
遮るものが無いので、ダイレクトに風が吹いてきます。


ボーっと・・・・ダメだ、気持ちよすぎる。
P1090557
ベンチの先が海、特別な景色だと思います。
っと、夕陽を見る前にタイムアップ。


前回の記事で紹介しましたが、初めて来た人は訪問証明書が無料で貰えます。
ステッカーも貰えるので、是非ゲットされてください。
(前回記事はコチラ←リンクになっています


本当に、県内のスポットの中でもイチオシのスポット。
整備が行き届いている安心感、時間を忘れ、自然を満喫出来る特別な場所。
帰りに漁協の直売所でお魚を購入すると、かなり幸せな気分になれます。
是非です。


住所:長崎県佐世保市小佐々町楠泊354-1
地図
電話番号:0956-41-3111(市民生活部小佐々支所)


宜しければ、Twitter、飲食部の方も御覧ください。
最新情報を配信中です。
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 飲食部 
させぼナビ
↑リンクになっています